飲む点滴

2017年6月25日

料理

ストレス性過敏性腸症候群再び、ということで、
(図書館勤務の時に体重38kg台だった頃長く患って、
前職の時もやったことがあるから3度目か?
いや違う、もっとやってるわ…)
母上が大層心配して、


「豆乳を飲んでるなら、甘酒を混ぜなさい」


と教えてくれたもの。


価格: 4,769円


中埜酒造さんの「酒蔵のあまざけ」。
実は、ブームになりながらも甘酒苦手で避けてたんだけど、
さすがに今の健康状態が続くとヤバいなと思って。
近くに1本398円(税込)で売ってるとこあったので買ってみた。

ここのは米と米麹だけで作られたもので、
子どもの頃以来の甘酒だったんだけど、飲んでみて分かったわ。


私、甘酒が苦手なんじゃなくて、酒粕が苦手だったんだ。


って。
(あ、でも粕漬けはそれなりに食べられるんだけど)
酒粕っぽい味のしない甘酒は全然大丈夫だったよ。
そういや日本酒も苦手なんだよな、私…。
豆乳と半々で混ぜると確かに飲みやすいけど、
思ってたより甘かった(笑)

ただ、甘酒の効果を調べてみたら、
「便秘解消」だの「ダイエット効果」だの書いてあって、
真逆の症状なんだが飲み続けて大丈夫か…?( ̄  ̄;)
とちょっと不安に。

夏バテ防止の飲み物らしいので、これからの季節にはおススメ。



------


薬剤師の話は、彼女が入社してきてからずっと
母上には話をしてたので前から知ってるし、
私が手術入院してた時に一度ウチの両親は
私の職場に顔を出したことがあって
(入院中に創立記念饅頭が届いたので取りに行って貰った)
その時にものすごい感じ悪い対応されたので
両親は彼女のこととっても印象悪いんだけど。

それこそパワハラが原因で辞めた経験が2回あるのですが、
(図書館の前にいたところと、前職も男尊女卑上司からの
パワハラが原因のいくらかを占めている)
私、会社辞める時っていつも親には事後承諾で
相談したりとか一切したことなかったので、
「今の会社は好き・仕事も好き」
「でもこのままあの人と一緒に今の職場にはいたくない」
という娘の葛藤を心配するのは無理もないのかも。

特に、父上が(珍しく)ものすごく心配しているので、
なんだか申し訳ない気持ちになるんだよなー…。




ブログを検索

過去の記事

ラベル

QooQ