2週間のハナシ。

2011年3月26日

仕事

震災以後、あんまりお仕事の話を書かなかったのですが、
まとめて総括的に。



要約するととても暇だったです。



他の地域に住んでる方は知らないと思うんですが、
茨城県に荷物が来るようになったのは今週からです。
ヤマトさんは比較的早く茨城の南部から荷物を運んでくれてましたが、
他の業者さんが来るようになったのはつい数日前から。

ちなみにアスクルさんは仙台の物流センターから荷物が出せないので、
関東圏で何故か唯一東北エリアと一緒の括りになっている茨城は、
いまだ注文を受けてもらえません。


物流はいまだ混乱しています。

最初の1週間目、
うちの会社は全員(と言っても4人ですが)出勤してましたが、
同業他社や研究施設のほとんどは自宅待機か臨時休業で、
やってるところなんかほとんどなく。

メーカーさんも荷物を運んでくれる業者がないので、
全部荷物ストップさせていたし、
輸入品は全部検疫ストップ・現地ストップされて入ってこない。
完全に場所として孤立してた感がありました。


それでもラインの止まらなかった工場からは、
物資が足りないがためにいつも以上に動かす必要があって、注文は入ってくるし、
何よりガラス類や機械が壊れてしまった工場、研究所からもどんどん注文が入ってくる。

何とか調達しても今度はガソリンが足りなくて届けにもいけない。
(この頃はまだ運送会社もほとんど受付停止)



入社して以来、こんなに暇だったことはないですね。
納品に行けない=売上もほとんどないから、営業さんによってはゼロの日も。



外資系が多いこの業界、大半は先週ずっと休んでました。
まだ休んでるところもあるんですけど…。

でも、1週間分の注文を溜め込んだ挙句、
出荷過多状態に陥ってパニックになり、荷物はいまだ届かず。
「どうなってんだ!?」の問い合わせが当然増えるわけですが、
それを避けるために電話応対を一切シャットアウトしてる会社もあるくらい。
(ヒドすぎる・・・・・)



2・3日前から急に忙しくなってきた感じはあります。
メーカーの関東倉庫が停電の影響で荷物が出せず状態の混乱があり、
倉庫の物品が合わないであろうことから半期の棚卸しが延期。

一番困るのは今が年度末だということ。

「今年度予算でやりたい」という会社が多いので、
物が入ってこないのに伝票だけ欲しいと言われるわけです。

コレね、ものすごーく困るんです ;

あと、いつも納めてる会社じゃなくて、
本社宛てに伝票上げてくれとか色々注文多くて、
事務処理的にてんてこ舞い状態になりそうな気配。



そんな状態のときに人事異動があるって、
大丈夫なのかな、来週から・・・・・。


ブログを検索

過去の記事

ラベル

QooQ